Twitter発の書籍・雑誌まとめ

多数のフォロワーを抱え、影響力のあるTwitterアカウントのことを、「アルファツイッタラー」・「ツイッタラー」、また単に「アルファ」と呼ぶことがあります。

元々は、多数のアクセスや読者を集め影響力のある「アルファブロガー」として用いられていた語が、Twitterでも使われるようになりました。

 

有名ブロガーになると書籍化のお話が舞い込んで来たりするみたいですが、Twitterを中心に活動している人たちにも当然そのような展開が待っているらしいです。

 

私は最近ブログにハマりましたが、以前はTwitterにどっぷり漬かっていました。

中高生のインターネットヤンキーのような者たちに交じって「ふぁぼ」だとか「エタフォ」だとか言ってました(※ふぁぼとはTwitterのお気に入り登録の意で、被お気に入り登録数がアカウントの人気指標になったりする。エタフォとはエターナルフォースブリザードの意で、TLで読み込んだツイートを自動でお気に入り登録するなどの機能が搭載されたクライアントも存在する)。

 

Twitterで呟いているだけでも十分承認欲求は満たされると思うのですが、書籍化されることでより多くの人の目に自分の文章がとまることになり、「俺のツイートって本になってるんだぜ~」などと自慢できるようになるでしょう。また、印税などもゲットすることができるのでしょうね。

ここら辺はブログをやっている人にもなんとなくわかると思います。自分の文章をもっとたくさんの人に見てもらいたい、有名になりたい、あわよくば別の媒体でも露出して多方面から紹介されたい、って、こんな野望を持っている人も少なくないのではと思います。

 

それではTwitter発の実際に書籍化された本や雑誌をご紹介します。

 

『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』DJあおい

 

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。

 

 

ジャンルは恋愛系。普段から恋愛に関するあれこれを呟いているDJあおいさんですがブログも運営されているようです。そのブログの集約本と言えるもの。20代~30代の女性に人気。

 

 

『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか』てぃ先生 

 

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

 

 

ジャンルは保育系。実際に保育園であった子どもとのやりとりを呟いているてぃ先生。ツイキャスやトークライブを行ったりもしています。保育士を目指している女の子たちから絶大な人気です。

 

 

『わさらーが語る! Twitterの歴史』わさらー

 

わさらーが語る! Twitterの歴史

わさらーが語る! Twitterの歴史

 

 

ジャンルはSNS・ブログ系。日本にTwitterが広まり始めた頃から活動を続けているわさらーさん。わさらーさんもツイキャスやトークライブを行ったりしています。Twitterを始めたばかりの中高生に人気。Twitterベテランの方々にも広く存在を知られています。

 

 

『くらいせる』童話

 

くらいせる 創刊号 (くらいせる)

くらいせる 創刊号 (くらいせる)

 

 

ジャンルはネタ系。雑誌では「一人遊び」をコンセプトに、Twitterの人気アカウントを集めてなんとおそらくTwitter初の雑誌を作ってしまった編集長童話さん。ツイキャスを行ったりしています。20代の男女に人気。

 

 

『メンヘラリティ・スカイ』はるしにゃん・メンヘラ神

gumroad.com

 

ジャンルはメンタル系。編集は、はるしにゃんさんとメンヘラ神さん。Twitterのメンヘラ系アカウントを集めて文学フリマで同人誌として頒布されました。ダウンロード版がオンラインで購入できます。編集者はお二人とも若くして亡くなられています。

 

 

出版社からお声がかからなくとも、自らKindleで出版したり、同人誌という形で本にすることができるとわかりますね。

こういった本や雑誌を読んでみることで、今後のブログ運営のヒントがなにか見つかるかもしれません…。