【ゲス】底辺ブロガーが考えてみた人気はてなブロガーになるためにやるべきこと(その1)

これはゲスい記事です。

 

はてなブログではブログアクセスアップ論が盛んに記事にされています。

「Google Analytics」や「Google Search Console(Google ウェブマスター)」を駆使して来訪者を分析しているブログ運営者も多いです。

 

ですがそもそものはてなユーザーの属性、気にしたことありますか?

はてな会員は450万人(出展:はてなメディアガイド2015年10-12月版 http://hatenacorp.jp/ads)。これは株式会社はてなの調査による2015年8月現在の数値です。

そのうち月間利用者はPCが2,200万人でスマートフォンが2,800万人です。

性別で見ると男性64%・女性36%と、男性のユーザー層が半数以上であることがわかります。

年代は30~40代が中心で、勤務先業種はIT・情報サービス系が半数近くを占めています。

 

下手に専門的な記事を書いてもまともに取り扱われることはないでしょう。たまに当たりを引くかもしれませんが、安定性を考えると効率が少し悪そうです。そこでコイツ面白い奴だなと思われるように、キャラで愛されるブログを目指すという提案を行いたいと思います。

id:hitode99(✩←ヒトデ)さんの「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログがあります。

hitode99.hatenablog.com

はっきり言ってヒトデさんには文才があります。独自の語り方で、かつわかりやすく、かといってボリューム不足を感じさせない絶妙な文字数にまとまった記事を連発しています。マンガやアニメの知識もあるのでそれを武器にもできます。それになんといってもブログを書くことを心から楽しんでいる。これは文章を書くのがよっぽど得意か好きな人か、インターネットで能動的になれる人にしかできないことです。私たちに真似できるのは「キャラを明確にする」ことのみです。

 

HNは覚えやすく、かといってインパクトに欠けない、できればひらがなかカタカナのみで作ります。名前は呼ばれるためにあるものです。読みやすく、しかもインターネットの世界ではタイピングしやすくないと意味がありません。変換してもなかなか出てこない漢字を使ったり、つづりが覚えられないような英語のHNは避けます。

 

次にアイコンです。アイコンは、はてなのいたるところで使用されます。色数が少なめで、小さく表示されていても一目でその人だとわかるようにできるだけシンプルなものを用意します。これはTwitterなどで依頼して調達します。ずっと使うものなのでお金を払ってもいいと思います。

 

性別は中性的というか性別を感じさせないキャラクターがいいです。はてなには男性ユーザーが多いので男性という設定でいいのですが、あまり雄っぽすぎても特定の層しか釣れなさそうなので、性別不詳にしておくか、少しだけオネエキャラを意識してみるくらいが丁度いいかと思います。

 

そして決めゼリフを用意します。「そんな感じっ!おわりっ」みたいな締めの言葉があるといいです。これをどの記事にも必ず使うことでキャラクターの口調として読者に刷り込んでいきます。

 

ここまでがキャラ設定です。

 

キャラ設定ができたら固定客をつかみます。

 

月間PV数3,000未満のブログは、アクセスのほとんどがはてなブログの読者登録をしてくれた他のブログ運営者でまかなわれているのではないでしょうか。

少しだけgoogle検索からの流入があるくらいなので、SEOがどうだとか気にする前にやるべきことはこれです。

 

・相互読者登録をしまくる

・新着エントリーに掲載される

 

新着エントリーに掲載されるためには1日1~2つ記事をアップするといいでしょう。それだけで足りないと思ったらお題に答える記事を投稿してみたり、グループに片っ端から登録するのも手です。

あわせてやっておきたいことがこれです。

 

・スターを一番はじめにつける

・はてなブックマークでコメントする

 

スターを一番はじめにつけた人と一番新しくつけた人は、アイコンが表示されます。ただ非常に小さいサイズでしか表示されないので、そこまでのアクセスアップには繋がらないと思います。一番はじめにスターを付けられなくても、お返しのスターを狙って2つくらいつけておけば、「この記事面白かったよ」というのが伝わると思います。

はてなブックマークでコメントすると、普通にコメントするよりも喜ばれます。ブクマ数を稼げるからです。ブクマ数を稼げるとはてなブックマークのはてなブログカテゴリ、そこの新着ブログに掲載されます。

 

このように同業者からの巡回で1日100~200PVを基礎のアクセスとして固定させます。

これで月間PV3,000~6,000を稼ぎます。

これでそこら辺にある普通のブログになります。

 

底辺ブロガーの私がお伝えできることは残念ながら以上です。

アクセスが増えておつむの方が良くなったらその2を発表します。