ブログを改造しようとしています

10月になったのではてなブログに課金してみました。

理由は、キーワードの自動リンクをオフにするためです。

 

ついでに大幅なブログリニューアルをして読者の皆様を驚かせてやる…!と思いあのような記事を投稿したのですが(ご心配おかけしてしまっていたなら申し訳ありませせんでした)、HTMLとCSSにつまづいてしまいました。

 

スマホからご覧になっていただいている方にはもうしばらくお待ちいただく形になると思います。

 

まずはPC表示のカスタマイズをしようと思い、プレーンなテーマを設定しました。

help.hatenablog.com

Boilerplateというテーマで2カラムのシンプルなデザインです。

 

CSSを開いてみるとなるほどわからん。

CSSはHTMLと違い、下に書かれたコードがどんどん上書きされていくようなので、基本はいじらずに追加する形で改造していこうと思ったのですが、やっぱり基本的な構造部分も少しずつカスタマイズしたくてイメージをなかなか形にできずに苦戦しています。

 

中学生の頃にテキストサイトのようなものをヤフージオシティーズで運営していました。当時もやはりコピペするだけで気軽にカスタマイズできるようにタグ屋さんが溢れ返っていましたので、そちらを参考にしながらポチポチ更新したりしていました。

ですがHTMLを大文字で表記していた時代なので、今は小文字表記がスタンダードになったと知ってまず驚いています。

 

今はHTMLで書くことは少なくて、デザインのほとんどをCSSで表記しているようなので、CSSの基礎を学ぶ必要がありそうです。

はてなブログを改造するのであればなおさら、ヘッダーとフッター以外をCSSでいじってあげなければならないので、CSS縛りでどこまでできるのか色々と工夫が必要そうです。

 

とりあえず現在の状況としてはヘッダー部分をいじっているのですが、ヘッダー画像のサイズ設定だけでもだいぶ試行錯誤しました。

こちらも見てみたのですが、ページの基本的な構造がまだ理解できていません。

空白部分の調整など、細かい配置を見直す必要があります。

kyabana.hatenablog.jp

 

その他にグローバルメニューを設置できたら、とりあえずヘッダー部分はいいかなという感じです。

 

最終的にはスマホからの表示も整えていきたいのですが完成するのはいつになるやら…