本当に面白いはてな女子たちを紹介していく

f:id:str3_m:20150929010232j:plain

はてなブックマークからブログを漁っていると、「はてな女子」というカテゴリーがある。

(B!KUMAからも行ける。)

 

だがコレ、非常に「はてな」っぽくない。なんではてなブログでやるの??っていう違和感がある。アメブロでやればもっとアクセス稼げるんじゃないか?って。こうやってライバルを排除していくスタイルはてなの男性ユーザー層とあまりに性質が違いすぎる。「はてな女子」ってカテゴライズするくらいならもっとこう男性ユーザーがよくやってるようなアクセスアップにガツガツするようなブログだとか、OL向けライフハック系ブログだとか、ガジェット女子がいてもおかしくないし、とにかくはてなユーザーの男性読者がピンとくるブログがあまりに少なすぎるように思う。それともあれか、男性はてなユーザーはスイーツ系かミニマリスト系女子がお好みなんですか。

…あんまり言うとはてな運営さんに嫌われちゃってはてな女子認識されなくなってしまうのでほどほどにしますね。

 

そこで女目線ではありますが、本当に面白いはてな女子たちを紹介していきます。どれもニコニコ動画なら「もっと評価されるべき」タグが真っ先に付くようなブログだと思ってます。

勝手に紹介しちゃってゴメンナサイ。ちなみに順不同です。

 

どんどんいきますね。

 

utautan.hatenablog.com

はてなブログ管理画面の購読中のブログタブを選択しているときに横っちょに表示されてる、「こんなブログもあります」のところに綺麗なお姉さんイラストのアイコンがあったので飛んでいきました(当時)。

すぐ飽きるそうですが、朝とお昼に必ず更新されます。ストックどれだけあるのー!?って尊敬しちゃいます。

地方民にとってはつらいですが、東京の美味しそうなお店が次々と紹介されています。

遊びのレポートも面白いです。

utautan.hatenablog.com

写真も大量で、どんな雰囲気なのかがすぐにわかります。

 

次。

biyouseikei-joshidaisei.hatenablog.com

JDのブログです。人生検証というところにロマンを感じます。

観覧注意(閲覧注意かな…でもこのブログの性質上「観覧」という言葉のほうがしっくりくるかも…)の記事に毒があって女子特有のどろどろした一面が垣間見れて面白いです。

biyouseikei-joshidaisei.hatenablog.com

読者に問いかける姿勢があってコメント欄を読んでいても面白い、読者参加型で楽しめるブログです。

 

次。

akaruimenhera-jibunmigaki.hatenablog.jp

こちらもJDのブログです。女子大生が客観的に女子大生を分析しているところが面白いです。更新頻度は少なめですが一つ一つの記事に要素がぎゅっと濃縮されています。

女子大生をターゲットに何らかのビジネスを展開してやろうと思っている人はこちらのブログで一緒にお勉強してみるべきです。

 

最後。

jk-sotugyoumade.hatenadiary.com

はてなブログでなんと現役JKを発見しましたのでお知らせします。しかも顔出しありです。卒業までにいろいろやってみるそうですが、スタートからなかなかダイナミックなことをされているので度肝を抜かれます。

 

以上です。厳選したわけではなく、本当に面白いはてな女子が少なかったのでこんな結果になりました。