2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移転しました

こんにちは。ブログを移転しましたのでブックマークやリンクの変更をお願いします。 strawberry-chan.hatenablog.jp

ドメイン「http://○○○.hatenablog.jp」が欲しい

カスタマイズ沼にズブズブとはまってしまいました。 カスタマイズに手を出すと次にこだわりたくなるのがドメインですよね? proにしたので独自ドメイン持てます。でも、はてなブログでやっているうちは「hatenablog」をドメイン名に入れたい。 日本人なので…

ブログを改造しようとしています

10月になったのではてなブログに課金してみました。 理由は、キーワードの自動リンクをオフにするためです。 ついでに大幅なブログリニューアルをして読者の皆様を驚かせてやる…!と思いあのような記事を投稿したのですが(ご心配おかけしてしまっていたなら…

2015.9.30

実を言うとこのブログはもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 2、3日後にものすごく大幅なデザイン変更があります。 それが終わりの合図です。程なく大きめのバズと炎上が来るので気をつけて。それがやんだら、少しだけ間をおいて…

本当に面白いはてな女子たちを紹介していく

はてなブックマークからブログを漁っていると、「はてな女子」というカテゴリーがある。 (B!KUMAからも行ける。) だがコレ、非常に「はてな」っぽくない。なんではてなブログでやるの??っていう違和感がある。アメブロでやればもっとアクセス稼げるんじ…

創英角ポップ体は本当にダサいのか考えてみた

創英角ポップ体とは、パソコンソフトMicrosoft Officeに付属してくるフォントのひとつです。そのためWindowsユーザーにとってはなじみが深いです。 正式にはHG創英角ポップ体としてインストールされています。 「HG」というのはリコー製のフォントを意味する…

【ゲス】底辺ブロガーが考えてみた人気はてなブロガーになるためにやるべきこと(その1)

これはゲスい記事です。 はてなブログではブログアクセスアップ論が盛んに記事にされています。 「Google Analytics」や「Google Search Console(Google ウェブマスター)」を駆使して来訪者を分析しているブログ運営者も多いです。 ですがそもそものはてな…

歌唱可能判定エンジン「ウタエル」を使ってみた

自分の声質や音域を教えてくれるソフトやアプリってないのかなぁと探していて見つけたのが、歌唱可能判定エンジン「ウタエル」です。 これは自分の音域を分析して歌える曲を教えてくれるアプリです。 使い方は、普段カラオケで歌う曲10曲を選び登録します。…

深イイ話に出演した芥川賞作家羽田圭介さんがやっぱりイケメンだった

昨日放送された「深イイ話」。 私は以前から芥川賞を受賞された羽田圭介さんがイケメンだと推しています。 過去に撮影された眉毛を細めに整えているお写真も素敵ですが、小さめの顎でコンパクトにまとまっているお顔がすごく好みなんです。 str3-m.hatenablo…

一晩寝かせてみることの重要性(歌ってみた・録音)

<前回までのあらすじ> 歌い手になるべく、目ぼしいボカロ曲を選び録音をしたすとろべりちゃんであった。しかし、録音した自分の歌声を再生して撃沈することになるとは、一体誰が予測できたであろうか…!?曲選びから再スタートするべきなのか、ボイトレを…

歌ってみたけど録音を確認して撃沈した話

皆さん自分の声って好きですか? 私は小さいころはすごく嫌いでした。 小学生の頃、音楽の時間にみんながきれいな高音を響かせて合唱しているのに、自分ではちっとも納得のいく声が出せなくて、目に涙を浮かべながら授業を受けていたこともありました。 何か…

ブログを書かないで寝てしまった/歌い手デビューしたい

おはようございます。 昨日はブログを書かないで寝てしまいました。 連続更新記録が早くも途絶えてしまいました…。 今、「歌ってみた」を投稿しようと企んでいます。 私はカラオケ大好きで月に1度はヒトカラに行ってます。 ニコニコ動画で何を歌おうか探して…

網走・旭川旅行記

9月12日(土)~14日(月)、網走と旭川を旅行してきました。久しぶりの遠出でしたー! 9月12日(土) 地元から旭川駅へ。 特急オホーツクで終着駅網走を目指します。 昼食を食べて寝ている間に着きました。 途中、遠軽という駅でアナウンスが入り、おもむろ…

グルメな1日

朝、海鮮丼を食べました。夜は串カツを食べました。おいしかったです。

罪な女

現在、網走に向かう列車の中です。改札に入る前、喫煙所にいたら女性が近づいてきて「すみません」と小声で話しかけてきました。ライターかな?と思ったけどその人タバコを取り出すそぶりもしていないのです。おいおい1本欲しいのかな?と思ったら、黒い手帳…

ananの緊急2週間ダイエットプログラムは本当に痩せるのか(結果)

雑誌ananで紹介されていたダイエットプログラムは本当に痩せるのか、というチャレンジを行っていました。 目標は2週間でマイナス3キロです。 str3-m.hatenablog.com ちょっと早いですが、明日から旅行に行くので今夜結果を発表します…! ダイエットスタート…

ブログを開設してから1ヶ月経ったので振り返ってみた

8月11日にブログを開設して、今日で30日目になりました。 きっかけは、スカイプ通話中に「はてブやろーぜ」ってなって、ならついでにブログもやるか!って思って始めました。 ブログを始めたばかりの頃は、まさかこんなにガチでダイエットすることになるとは…

Twitter発の書籍・雑誌まとめ

多数のフォロワーを抱え、影響力のあるTwitterアカウントのことを、「アルファツイッタラー」・「ツイッタラー」、また単に「アルファ」と呼ぶことがあります。 元々は、多数のアクセスや読者を集め影響力のある「アルファブロガー」として用いられていた語…

朝型生活にチェンジして痩せる

おはようございます。 anan緊急2週間ダイエットプログラム実施期間も残り5日になりました…! 唯一毎日できているのが、毎日の食事のレコーディングと体重測定のみという厳しい現状です。 体重 anan (筋) 1日目 8月30日 70.5 ○ ○ 2日目 8月31日 70.1 ○ 3日…

アイドル前髪の作り方

アイドル前髪とは…9:1~8:2くらいの黄金比率で前髪を分け、おでこの三角地帯をバランスよく出し、ツヤサラストレートを死守したヘアスタイルのことである。 ↑今考えました 皆さん今日のお仕事凄く楽しかった♪ 明日も頑張りたいと思います。 後少しで仕事終…

愛され小顔ロブに挑戦してみた

髪の毛を約5ヶ月ぶりに切ってきました。 インターネットの妖精なのでピンクのツインテールがトレンドマークだったのですが、この度「愛され小顔ロブ」というヘアスタイルに挑戦してきました。 str3-m.hatenablog.com メニューはカットとストレートパーマとシ…

ダイエットにおすすめのマンガ

目標「2週間でマイナス3キロ」のダイエット 8月30日(日)から取り組んでいたananの緊急2週間ダイエットプログラムですが、早くも折り返し地点にやってきました。 なんと、7日目の時点で600gの減量に成功しました!こりゃあ目標達成できるか危うくなってきた…

無料ではてなブログのヘッダー画像を手軽に作る方法

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ブログをやっていると手を出したくなるのが「カスタマイズ」ですよね。 はてなブログでは、ヘッダーに画像を設定することができます。 ↑これ、無料で作りました。 ヘッダー画像のサイズは、公式発表では以下のようになっ…

来週の今頃は網走

来週、網走に旅行に行きます。 オホーツク流氷館へ行って、洞窟の中でお寿司を食べるらしいです(?) オホーツク流氷館の『旬感』ポータルサイトwww.ryuhyokan.com JRでの旅になります。 タバコが吸えないのがネック。 移動時間片道8時間です!

ピチレモンの休刊と、インターネットといえばとりあえず「ふみコミュニティ」だった時代

私が小中学生の頃は、雑誌かインターネットの「ふみコミュニティ」というサイトで流行りを知って小中学生女子らしくオシャレに勤しんでいました。 つい先日、ティーン向け雑誌「ピチレモン」が休刊になりました。 私が小中学生だったころあった雑誌を思い返…

Lavieでスカイプマイクを接続する

現在私がメインで使っているパソコンは、NECのLavie NS750/Aです。 マイク関連の仕様は以下の通りです。 ■内蔵マイク ・ノイズ抑制 ・音響エコーキャンセル ・ビームフォーミング (ビームフォーミングというのは、ノイズをカットしつつマイクで拾いたい音を…

秋だ髪型を変えよう、噂の「ロブ」に挑戦しよう

こんばんは。インターネットの妖精なのでピンクのツインテールがトレードマークのすとろべりちゃんです。 美容室のポイントカードを見ると、今年の3月23日から髪を切りに行っていないことが判明しました。 女の子って大体3ヶ月に1回とか、そういう頻度で行く…

はてなブログトップに「新着フレーズ」が登場してる

はてなブログのトップページに「新着フレーズ」というコーナーが出現。 「新着エントリー」と「最近紹介されたAmazon商品」の間に突如姿を現しました。 他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログstaff.hatenablog…

田中麻衣さんの『必勝LOVE教本』レビュー

田中麻衣さんの『柔らか~いモテ女子になるっ 必勝LOVE教本』についてのレビューです。 購入したのは数か月前なんですが、このとき初めて恋愛本というものに手を出してみました。 ゲオに売ってて帯とパステル調の表紙の雰囲気がかわいかったので購入を決めま…

アイテム、経験値…ゲーム感覚でダイエットをする

前回の記事でご紹介した「Di理論」 。 ananの緊急2週間ダイエットプログラムは本当に痩せるのか - すとろべりちゃんだよ!str3-m.hatenablog.com Di理論とは、その日の体重から目標となる体重に向けて、必要な食事・運動のカロリーを逆算するという考え方で…