Lavieでスカイプマイクを接続する

f:id:str3_m:20150903085152p:plain

現在私がメインで使っているパソコンは、NECLavie NS750/Aです。

 

 マイク関連の仕様は以下の通りです。

■内蔵マイク

・ノイズ抑制

・音響エコーキャンセル

・ビームフォーミング

(ビームフォーミングというのは、ノイズをカットしつつマイクで拾いたい音をより強調する方法です。)

■外部インターフェイス

・ヘッドフォンマイクジャック×1

これは4極ミニプラグのスマートフォン用ヘッドフォンマイクが使用できます。

パソコン用マイクとして市販されているものは使用できなくなっています。

 

そこで内蔵マイクを使うか、外付けでマイクを購入するか選択する必要があります。

 

私は外付けマイクの購入を選びました。

Lavieにはパソコン用マイクのジャックを挿す穴がありません。

そこで、USB接続のマイクを購入しました。

 

製品はこちらです。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

「USB AUDIO BOX」というものと、専用USBケーブルが付いてきます。

これらをパソコンのUSBを挿す部分に取り付けることでスカイプなどに外付けマイクが使用できるようになります。

 

このUSB AUDIO BOXは発熱により破損することが確認されています。

私の持っているものも壊れてしまいました。

 

そこでもともと持っていたUSB変換アダプタ付きヘッドセットの変換アダプタを代わりに使用してみました。

f:id:str3_m:20150903082440j:plain

 マイクを接続している様子です。

 

製品はこちらのものです。

SANWA SUPPLY MM-HSUSB14GY USB対応ヘッドセット

 

 スカイプでマイクを使用する際には、忘れずにオーディオ設定を行いましょう。

f:id:str3_m:20150903203332p:plain

通話>オーディオ設定 をクリック。

f:id:str3_m:20150903203344p:plain

マイクは内蔵マイクではない方を選択。

ここまで設定できたら保存をして、テスト通話をしてみましょう。

問題なく自分の声が聞こえたら、正しく設定が完了しています。

 

まとめ

1.Lavieには内蔵マイクが付いている

2.外付けマイクを使いたい場合はUSB接続のマイクを購入する

3.スカイプでの設定を忘れずに

 

いかがでしたか。ヤフー知恵袋などで質問が結構出ていたので記事にしてみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。