網走・旭川旅行記

9月12日(土)~14日(月)、網走と旭川を旅行してきました。久しぶりの遠出でしたー!

 

9月12日(土)

地元から旭川駅へ。

f:id:str3_m:20150914172025j:plain

 

特急オホーツクで終着駅網走を目指します。

f:id:str3_m:20150914172430j:plain

 

昼食を食べて寝ている間に着きました。

途中、遠軽という駅でアナウンスが入り、おもむろに乗客が立ち上がり一斉に座席を回転させました。進行方向が変わるのです。

見どころはこれくらいでした。だって景色も地元と代わり映えしなくて

いいえ、車窓からは雄大な自然が広がっていてとてもおおらかな気分になりました。

 

網走駅。

f:id:str3_m:20150914172559j:plain

 

まずはオホーツク流氷館でマイナス15度の世界を体験してきました。

といっても地元でも真冬になれば経験できるんですけどね。

濡れタオルをぶんぶん振り回して「しばれ体験」をやりました。

しばれる」というのは北海道の方言で凍り付くほど寒いという意味です。

タオル、凍りました。

www.ryuhyokan.com

 

お次はジェラート屋さんへ。

リスの森 | 北海道 網走 知床 アイスクリーム・ジェラートのお店 | イタリア仕込み、なめらかな口あたりの手作りジェラートをどうぞ。

私はとうきびとクリームチーズのダブルにしました。

気になるとうきびは、野菜の甘みがしっかりでとうきびの粒も感じられて美味しかったです。

(食レポ向いてないな~)

 

そして道の駅でおみやげ購入。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

そこから徒歩数分のところにあったガラス館もおじゃましてきました。

流氷硝子館|Ryu-Hyo Glass Museum - コンセプトページ

 

夜は網走の飲み屋街にある焼き鳥屋さんへ。

tabelog.com

たぶんこのお店だったはずですが何せ朝が早かったので半分寝てました。

うろ覚えです。

 

2次会は友人宅で。

 

9月13日(日)

朝市で「流氷丼」をいただきました。甘みの強いぷりぷりのホタテととろろのたっぷりのったどんぶりです。イクラのおまけつき。

f:id:str3_m:20150913214001j:plain

写真は昨日の記事の使いまわしです。

 

www.abakanko.jp

 

そして駅へ向かい網走の旅終了。

 

再びJRで旭川へ戻ります。

 車内では、窓の外の景色に感動したのか「これはベジタブル畑のようだが何の畑なのだ?ライス畑ですか?」と隣のお客さんに話しかけている海外からの観光客も。

私もお話ししてみたかったです。

 

旭川では駅前のイオンとジュンク堂でぶらぶらしました。

 

夜は串カツ屋さんへ。

tabelog.com

学生バイトさん(たぶん)が一生懸命働いていました。

どんどん串カツを注文して困らせました。

 

 9月14日(月)

旭川から地元へ戻りました。

 

昼食はこちら。

www.hokkaido-michinoeki.jp

黒いお蕎麦を食べました。

風味豊かでしたがさっぱりしました。可もなく不可もなくといった感じでした。

 

無事帰宅し旅終了。

道民なので感動も半分といったところ。地元でも朝市こそ無いけれどわりと新鮮な海産物は食べられるし…。

ブログ用に当たり障りない部分だけご紹介したためか疲れか淡々とした記事になってしまいました。

写真もほとんど撮ってないし。

 

記事からは伝わらないと思いますが、本当はとっても楽しい旅だったんですよ!