ブログを開設してから1ヶ月経ったので振り返ってみた

f:id:str3_m:20150910211024p:plain

8月11日にブログを開設して、今日で30日目になりました。

 

きっかけは、スカイプ通話中に「はてブやろーぜ」ってなって、ならついでにブログもやるか!って思って始めました。

 

ブログを始めたばかりの頃は、まさかこんなにガチでダイエットすることになるとは思わなかったし、毎日続けられたらいいなーとは意識していたけどほんとに一日も休まずにやってこれるとは思いませんでした。

 

FC2ブログは7日くらいで挫折しました。

FC2ブログでも毎日来てくれる読者さんがいたんですが、はてブロはその比じゃありません。

 

はてブロでは読者登録してもらって読者さんがグングン増えていくのが目に見えてわかるし、スターをつけてもらうのがツイッターと似ているし、モチベーションを保つのに最適でした。

皆さんいつもありがとうございます。

 

googleアナリティクスやSearch Consoleの使い方もちょっとずつですがわかってきました。

スマホから来てくださってる方が半分近くいらっしゃるみたいなので、スマホに対応したデザインにしよう…!とかやってみました。ですが最近の記事でテーブルを使ってしまって、スマホから見たら表の半分以上が表示されてないエントリーがあったりして、それは放置してるんですが今後も閲覧数が多ければそのうち手をつけます。

 

すとろべりちゃんはインターネットの妖精なので、電子の海を浮遊しているときに見つけたおもしろいことを記事にするをコンセプトにしています。

これは今考えました。

 

私はインターネットと同じくらい雑誌が大好きなので、ほぼ毎日発行されるインターネット雑誌のようなブログを目指しています。

 

www.1101.com

こちらは新聞ですが、やりたいことはなんとなく似ている気がします。

 

ブログでやりたいことはたくさんあります。

 

その1

「ブログ発のリアル雑誌をつくる」

いろんなブログがあります。いろんな文章を書く人がいます。だから集まればおもしろい雑誌をつくることができるんじゃないかと思いました。

 

その2

はてなブログproに移行する」

皆さんだいたい「○○PV達成したら課金する」とか「○○人読者さんがついたら課金する」とか、具体的な数値目標を定めていらっしゃるようです。

いつ頃移行するかは未定ですが、proでやりたくなったら課金してみようと積極的に思ってます。

 

その3

「個人サイトをつくる」

ブログを卒業することになると思いますが、ゆくゆくはサイトを作ってみたいです。HTMLとかデザインの勉強に興味があるからです。

 

その4

「ブログオフ会をする」

地方民なのでなかなか都市部まで出ていくことができないのですが、ブログ仲間を増やしてリアルで交流してみたいです。

 

挙げてみたら4つだけでした。

 

これからもよろしくお願いします。