ダイエットにおすすめのマンガ

f:id:str3_m:20150906131940p:plain

目標「2週間でマイナス3キロ」のダイエット

8月30日(日)から取り組んでいたananの緊急2週間ダイエットプログラムですが、早くも折り返し地点にやってきました。

なんと、7日目の時点で600gの減量に成功しました!こりゃあ目標達成できるか危うくなってきた。

str3-m.hatenablog.com

 

こちらのグラフは目標期間を90日間に定めたものなので、目標達成率の数値が実際と異なっています。

f:id:str3_m:20150906124831p:plain

7日間のうち、ananのプログラムを達成できたのは4回でした。週末は疲れてトレーニングせずに寝てしまいました。

 

anan2weeksdiet2015.hatenadiary.jp

こちらの詳細記録を見ていただければわかるのですが、ダイエット開始初日からおやつも食べてしまいました。お寿司や焼肉などなかなかボリュームのある献立の夕食の日も多かったです。

 

それでも体重が減った要因は、「便通が良くなったこと」にあると考えます。実はお通じがあると100gから多くて400g体重が減っていました。排便記録もつけておけばよかった。

今日から、排便があった日には、ほぼ日手帳にうんこマークを書き加えることにします。

 

ダイエットにはモチベーションを維持することが大事です。

私の場合「童貞を殺す服を一刻も早く着こなしたい」という強い思いがあります(そのわりにトレーニングをサボっていますが)。

 

検索してトップに出てくるダイエットブログって、成功例が多すぎてイマイチ現実味がないんですよね。もっと他人がダイエットに奮闘している様子を見たいんです。

そこで私が大学生のときに買って少し太ってきたなぁと感じては読み返していたマンガをご紹介します。

 

ダイエットにおすすめのマンガ

主人公がダイエットをするマンガは今のところこれしか知りません。

f:id:str3_m:20150906131104j:plain

 『カズン』いくえみ綾(2005~2007)祥伝社 全3巻

 

高校を卒業してフリーターデビューした女の子が主人公。恋をしたことはおろか、物心ついたときから男の子と会話したこともない…。小さい頃はよく遊んでいたいとこが、なんと芸能界デビューしたのを横目に、レンタルビデオ店で同世代の男の子の先輩と関わりながらアルバイトをする毎日。そんなとき常連客のおじさん(?)と出会い、ひょんなきっかけでその人の経営しているバーに足を運ぶことで自分の中に眠っていたなにかが目覚める…。

 

以下少しネタバレあり

 

 

 簡単に言えば、恋をした女の子が周囲の友人たちと関わりながらダイエットに励み、成功させたものの急展開が起こり、また日常に戻っていく…というストーリーです。

そうです、このマンガの主人公はダイエットに成功しちゃうんです、第2巻までは

 

第3巻で主人公はリバウンドしてしまいます。だからダイエットのモチベーションを上げるために読みたい人は、2巻の前半までで読むのをやめておいたほうがいいかもしれません。

 

推定体重65キロ(?)の主人公がとったダイエット方法はこちら。

朝はお水を飲んでからウォーキング(20~30分)

朝食前に豆乳を飲んでから低カロリー高タンパクを意識した和食を摂る。

午前中はアルバイト。

帰宅後、再び豆乳を飲んでから朝食同様の和食を摂る。

午後は自由時間。

夕食は豆乳とカロリーメイト2本。

食後は半身浴。

就寝までは自由時間。

 

こんな感じで食事制限と運動を取り入れたメニューになっています。

結構ストイックにやっていますが、主人公が女性なのと恋愛が絡んでくるので男性にはあまりモチベーションアップには繋がらないかもしれません…。

 

カズン 1 (Feelコミックス)

カズン 1 (Feelコミックス)

 

 

カズン 2 (Feelコミックス)

カズン 2 (Feelコミックス)

 

 

カズン 3 (Feelコミックス)

カズン 3 (Feelコミックス)