アイテム、経験値…ゲーム感覚でダイエットをする
前回の記事でご紹介した「Di理論」 。
Di理論とは、その日の体重から目標となる体重に向けて、必要な食事・運動のカロリーを逆算するという考え方でした。
カロリー計算って面倒だけど、ゲームの経験値計算に似ていませんか?
私はパズドラで遊んでます。パズドラには、経験値・攻撃・防御・スタミナ…たくさんの数値が登場します。
毎日ログインボーナスが貰えて、曜日ごとにスペシャルダンジョンがあって、課金するともっとゲームを楽しめて、進化素材を集めてモンスターをパワーアップさせて…
もっと細かく言うと、モンスターを育成するにはレベル上げ・スキル上げ・プラス振り・覚醒という方法があります。コツコツと達成していくことが大事。
これをダイエットに応用できないものか?
こんな記事がありました。
発想の転換大事!
教育でも、「○○しないで」と禁止するのではなく、「○○しよう」とするべきことを導くアプローチが有効という話があった気がします。
こんな本もあります。
少し古いですが、不変のアプローチなのだということでしょう。
「anan緊急2週間ダイエットプログラム」にも発想の転換を取り入れて、ゲーム感覚でダイエットしていこうと思います。
こんな感じ。
ログインボーナス
朝6:25からEテレでテレビ体操が放送されます。
これが1日のログインボーナス。
10分あたり約33kcal消費できちゃうそうです。
経験値稼ぎ
運動によるカロリー消費を経験値と見なします。
マイナス1kg達成するのにおよそ7000kcalの消費が必要だといいます。
平日はデスクワーク中心なので辛いところですが、
・姿勢をよくする
具体的に言うと、「骨盤を立てるイメージで過ごす」
・キビキビ動く
どうやって?これは職場にいるAさんの動きをお手本に過ごすことにします。
Aさんはジムに通っていて毎日髪型もファッションもかわいいし仕事はできるし姿勢よくキビキビ動いている。だからAさんの動きをパクります。
夜はananのプログラムをやります。
状態確認
毎晩お風呂の前に体重を測ります。
本当は朝のほうがいいかもしれないんですが、朝はログインボーナスがあるので夜のお楽しみにとっておくことにします。
アイテム
課金することで無限に増やすことができます。
初期アイテムはこんな感じ。
TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ廉価版。
ゲオでお正月に買って1回やったきりでした。
山本千尋さんの巻くだけダイエットの本とバンド。
大学生の頃に流行って母がやっていてちょこっとだけ成果も出たみたいなので買ってあったものです。
メディキュットスパッツ。
夜寝る前の装備です。
股のところが破けてしまっているので近々グレードアップ(新調)します。
1日のうちで遊べるダンジョン
・ドローイング2回
好きなときにやります。
・お水を1.5リットル飲む
これも好きなときに1日の終わりまでにごくごく飲み切ります。
お水って実は魔法の薬らしいです。
セーブ(保存)する
夜までにはその日の体重や1日に食べたものを手帳にセーブして上書きしていきます。
どんどんいい記録を残せるように保存していくわけです。
なんか他にもいいアイディアあったら教えてください。