朝型生活にチェンジして痩せる

おはようございます。

anan緊急2週間ダイエットプログラム実施期間も残り5日になりました…!

 唯一毎日できているのが、毎日の食事のレコーディングと体重測定のみという厳しい現状です。

 

    体重 anan (筋)
1日目 8月30日 70.5
2日目 8月31日 70.1  
3日目 9月1日 70.2
4日目 9月2日 69.9  
5日目 9月3日 70.1    
6日目 9月4日 70    
7日目 9月5日 69.9    
8日目 9月6日 69.9    
9日目 9月7日 69.7    
10日目 9月8日 70    
11日目 9月9日    
12日目 9月10日      
13日目 9月11日      
14日目 9月12日      

表のananというのが、「腸もみ」「肩関節まわし」「スパイラルムーブ」の3つのトレーニングで、(筋)というのが「サーキットトレーニング」です。「7つの習慣」については…毎日7つも意識できねぇ!状態です。

str3-m.hatenablog.com

 

敗因を考えると、夜にトレーニングをするというのに少し問題があったように思います。

そこを根性で言い訳せずにやるのがダイエットだろうが!という声も聞こえてきそうですが、個人の生活スタイルに合わせたダイエットをしていかないと続きません。身をもって実感しました。

 

なぜ毎日のレコーディングと体重測定が続けられているか。その理由は、「手帳に書き込むのが好きだから」「ブログ更新のため」「お風呂の前に体重を測って協力者に毎日写メでLINE報告するようにしたから」「体重をグラフ化するのが面白いから」です。

 

1日の生活を書き起こしてみます。

<早番勤務の週>ダイエット1週目

06:20 起床、Eテレのテレビ体操、ネット

07:00 朝食、食後はネット

09:10 出勤(車+徒歩)

12:00 昼食

18:15 退勤(徒歩+車)

18:30 体重測定、入浴

19:00 夕食、胃が落ち着くまでネット

20:00 トレーニング、この時間に仮眠してそのまま眠ってしまう日多数

 

<遅番勤務の週>ダイエット2週目

06:20 起床、Eテレのテレビ体操、ネット

07:00 朝食、食後はネット・仮眠←この仮眠も問題あり

10:30 昼食

11:10 出勤(車+徒歩)

17:00 夕食

20:15 退勤(車)

20:30 体重測定、入浴

21:00 トレーニング失敗

 

朝食前のネットの時間をトレーニングに充てればいいのでは?と思いました。

ananのプログラムは大体10~20分あれば終わります。

というわけで今朝は「サーキットトレーニング」と「肩甲骨まわし」をテレビ体操の後に行ってみました。

体がスッキリしていて気持ちがいいです。

筋トレって朝の空腹状態のときに行うと脂肪をエネルギーにしてくれるみたいです。

これに有酸素運動をプラスすれば最強なのでは…

 

2週間プログラムが終了したら、サーキットトレーニングとなわとび中心の運動にシフトする予定です…

喝やアドバイス等お待ちしております。