一晩寝かせてみることの重要性(歌ってみた・録音)

 

f:id:str3_m:20150921064636p:plain

 

<前回までのあらすじ>

歌い手になるべく、目ぼしいボカロ曲を選び録音をしたすとろべりちゃんであった。しかし、録音した自分の歌声を再生して撃沈することになるとは、一体誰が予測できたであろうか…!?曲選びから再スタートするべきなのか、ボイトレを受けに行くべきなのか、はたまた歌い手になるのを諦めるべきなのか、「一体私、これからどうなっちゃうの~!? 」

 

<目次> 

 

また一から曲を選んでみた

さて、キー変更に戸惑いがあった私は「曲選びを再度行う」という選択肢をとりました。

エレクトーンを習っていて鍵盤楽器を少しかじっていた私からすると、調を変えると曲の色も変わってしまうという考えがあります。

これは即興演奏の偉い先生が書いた本の受け売りです。

 

自分の得意な音域を聴かせるには、自分に似た声の歌い手を探せばいいんじゃね?と思い付きました。

しかし歌い手の人数が膨大すぎてすぐに投げ出しました。

 

そこで、好きなアーティストに似た声のボーカロイドを探すことにしました。

GARNET CROWは好きだし自分の声と似ていると言われたこともあります。そこで検索してみると…

巡音ルカというボーカロイドがヒットしました。

 

ニコニコ動画でアップされているボカロオリジナル曲には、「巡音ルカ名曲リンク」「VOCALOID殿堂入り」といったタグが付けられていることがあります。このタグを辿っていくことで、ボカロに知識が無くても有名どころの曲やヒットした曲を容易に探し出すことができるのです。

 

ボカロを聴くようになったのは最近なのですが、タグを使って探していると2011年に発表された曲でいい感じなのがありました。

 

録音に1日かかった

お歌の練習と録音を合わせて行ったので、録音に1日かかってしまいました。ちなみに録れたのが納得いくものだったかというと否です!当たり前ですね。

 

ボカロオリジナルを聴いて、一緒に歌って、よし覚えた!と思ってとりあえず録音して音程迷子になってとぼとぼ帰ってきて…

ニコカラのオフボーカルで練習して、よし完璧だ!と思ってまた録音して録ったのとボカロオリジナルを聴き比べてみると!音程やリズムが原曲と違う部分があったりして!

 

ちなみに部分録りの方法がわからなかったので、1曲通しで録音しては崩れ落ちて練習しに行って、の繰り返しでした。かなり体力と集中力を使いました。

 

コーラスもろくに音取りせずフィーリングでなんちゃってコーラスを付けてみたりして、う~ん良くもないけど最悪ってほどでもないのでは?って域に達しました。

 

疲れたので寝ました。

 

起きて録音した音源を聴いてみた

寝て起きると、夜によく陥る謎のテンションをリセットできますよね。

録音した歌を聴いてみました。

あ、ここ覚え直さないと音程あやしいな~だとか、修正するべき個所を冷静に分析することができました。

 

それともう一つ、前の晩には何度録音しても好きになれなかった自分の歌い方が、ちょっとだけ好きになれました!

どうせ落ち込むだけだから他の歌い手さんの歌ってみたは聴かないでおこうと頑なに決めていたのですが、ちょっと聴いてみようかな~と軽い気持ちで聴きに行ってみると、あぁこの人はこういうアレンジしているんだなぁと新たな発見がたくさんありました。

 どうやら寝ることでテンションのリセットだけではなく、感情の整理もできるようです。

 

歌ってみたを録音するときは一晩寝かせてみることのススメ

寝て起きると、テンションと感情をリセットすることができます。

冷静になり、修正すべき個所を落ち着いて分析することができます。

また、他の歌い手さんの歌い方からヒントをもらう余裕もできます。

 

録れたからといってすぐにMIX師さんに渡すのではなく、まずは自分の手元で一度寝かせておくことで、より良い歌ってみたを作ることができると思います。