歌唱可能判定エンジン「ウタエル」を使ってみた

自分の声質や音域を教えてくれるソフトやアプリってないのかなぁと探していて見つけたのが、歌唱可能判定エンジン「ウタエル」です。

 

これは自分の音域を分析して歌える曲を教えてくれるアプリです。

 

使い方は、普段カラオケで歌う曲10曲を選び登録します。するとそれらの曲の音域をグラフ化してくれます。

 

f:id:str3_m:20150923073357j:plain

私のグラフはこんな感じになりました。

mid1E~mid2Bの低~中音域が出てくる曲が合っているようです。

 

 

音域の似ているアーティストは

モーニング娘。

Every Little Thing

工藤静香

小泉今日子

が表示されました。

 

ちょっと意外です。モー娘。Every Little Thingは普段カラオケでは歌いません。しいて言うなら妹がたまにEvery Little Thingを歌っています。

工藤静香小泉今日子、職場の飲み会の2次会で懐メロを歌うときにも役立ちそうです。

 

課金することで全ての機能が使えるようになるみたいですが、私は自分の音域のグラフが欲しかったので無料版でも十分満足です。

ですが最初の曲を10曲選ぶときに検索してもヒットしないものがあったのが残念でした。

 

アプリのサイトはこちら。

www.utaeru.jp

 

参考にさせていただいたサイトはこちら。

www.music-key.com