はてなブログトップに「新着フレーズ」が登場してる

 

はてなブログのトップページに「新着フレーズ」というコーナーが出現。

f:id:str3_m:20150901184547p:plain

「新着エントリー」と「最近紹介されたAmazon商品」の間に突如姿を現しました。

 

 

 

staff.hatenablog.com

このアップデートが関係してるのかな?

はてなブログを閲覧中に、マウスで選択した文章をストックできる「引用ボタン」を表示します

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

記事編集画面で編集サイドバーに「引用貼り付け」タブを追加し、ストックした引用を貼り付けることができます

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

なんだかNAVERまとめをはじめとするキュレーションサイトみたい。

 

引用貼り付けタブは、デフォルトでは出現していないので、下の画像のように設定が必要みたいです。

f:id:str3_m:20150901185207p:plain

 

著作権が遵守されることはとてもいいと思う。

だけど、今後他の情報源から切り貼りしたブログの記事が蔓延していくのではないかという不安もあります。

 

その人の言葉でその人にしか書けないブログをたくさん読みたいなーと思います。